月のヒトリゴト



スポンサー広告 |

福は内~

本日は節分ですね。
【節分=2/3】と思いがちですが、実際には【立春の前日=節分】なので、年によっては2/2が節分になったり、2/4が節分になったりします。
今年は明日が立春なので、本日2/3が節分。
暦の上ではそろそろ春が始まります。

2月の行事といえば、節分と初午。
わたし自身、初午という行事を知ったのは、以前勤めていた会社で、でした。
そこでは、京都の伏見稲荷さまをお迎えしていましたので、毎年、初午の日は、社員全員で、屋上に祀られている伏見稲荷さまをお参りしていたのです。
商売の神様ですので、お稲荷さんをお祀りしている会社や小売店なんかは、多いかもしれませんね。

ちなみに、今年の初午は2/6(土)だそうです。
各地の稲荷神社では初午祭りを行うところが多いのだと思うのですが、今年は土曜なので普段以上に混みそうですねぇ。

この辺の話は昨日ツイッターでつぶやいたのですが、友人がこんなツイートをしてるのを見つけました。




初午が早い年(三番午もしくは三の午まである年)は、火難が多いという迷信(?)がありますが、しもつかれは火伏のご利益もあるんですねぇ。
知りませんでした。


初午が終わると、旧暦ではお正月を迎えます。
今年の旧暦での元旦(朔)は2/8。

旧暦では現在、年末にあたりますのでなんとはなしに色々と忙しいのかもしれないですね。
ちなみに、旧暦では本日はクリスマス!(関係ない

まずは豆まきで厄を払って、福を呼び込みたいと思います。
福は内~♪


【お知らせ】
随時、星読みのお仕事の募集をしております☆
リンク先をお読みいただき、
メールフォームからお問い合わせくださいませ。
星読み募集について
関連記事

未分類 | コメント:0 |
<<2/8 水瓶座新月 | ホーム | 運気をあげるためにしていること ~スピリチュアルなお話(後)~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
