月のヒトリゴト



スポンサー広告 |

占い結果についての、ヒトリゴト

珍しく本日、2本目の記事です。

先ほど、石井ゆかりさんの、来週分の週報更新のアナウンスがTLに流れてきたんですけどね。



ここひと月くらい、この週報が当たらないなーと感じておりまして。
もっと正確に言えば、本質的な部分には思い当たるけど、
ゆかりさんの表現では、当てはまらないなぁと感じています。
や、だからといって、クレームが言いたいのではなく、
(自分の足で自分の人生を歩いている証拠だなぁ)、と思っておりましたんですの。

占いを受ける側、というのは、提示された占い結果を外してなんぼだと思っています。
占い師が提示する【結果】通りに生きている、つまりは、【結果が当たっている】というのは、
乱暴な言い方をすると、その占い師のフィルター内で生きている、
と言えるのではないか、と思うんです。

わたしは太陽も月も活動宮で、ホロスコープの東側(左側)に星が偏っているので、
余計にそう感じるのかもしれませんが、誰かに言い当てられるだけの人生はつまらない、と思うんです。
【想定内】ということですから、なんとなく悔しい、という気持ちの方が、
より正確な表現かもしれませんww

もちろん、ある程度当たっていないことには参考にすらなりませんから、
程度問題ではあるんですけどね。

ただ、外れているからといって、外れている部分が参考にならないか、というと
そういうわけではなく、占い師という【他者視点から見たもの】が見えているわけです。

自分の足で自分の人生を歩いている時、というのは、
逆に言えば、自分視点からでは見えていない部分がある、とも言えると思うのです。
その、見えていないものが、外れた(と自分が感じている)結果に出ているとしたら、
それは、非常に貴重な意見になるのではないでしょうか。


とはいえ、占いをどう活用するかは、人によって価値基準が異なりますから、
基本的には、受け取った方の自由に扱っていただければいいのでは、と思います。
ただ、捉え方のひとつとして、そんな風に考えてみてもいいのかもー、と思いながら、
つらつらと書いてみました。

あくまでも、ご参考までに。
関連記事

ヒトリゴト | コメント:0 |
<<才能って? | ホーム | コトダマ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
