月のヒトリゴト



スポンサー広告 |

才能って?

メモ書きみたいなものですが。

以前にインチャ関係の記事の中で、
【創造性】というキーワードが出てきたことを書きました。

インチャからのメッセージ

その中で、占星術の方で、なにか見つけられないかなーと思って
自分のホロスコープを出してみたら、マイナーアスペクトである
【キンタイル(クインタイル)】というアスペクトが見つかって…、という
流れになり、あれからちまちまと調べてはいるんですけどね。


ちょっと古い記事で、しかもちょっとスピ的な内容が織り交ざっているので、
個人的にはあんまり載せたくないかなぁ、というのが正味なところですw
いえ、スピが嫌いとかいうわけでもないのですがね…

☆星祭り→041029・ペンタゴンのハーモニック・コンコーダンス考察☆


↑サイトの半分あたりから、キンタイルについての記述が見受けられます。

専門用語もあるため、読みにくいかもしれませんが、
要点だけ抜粋します。

クインタイルの示すものは、人間が天から与えられた才能であり、人間は、本来、
その才能を自覚して、生かしていくことを生業としなくてはならない。クインタイルが
示すところの才能を、なかなか生かすことができない時には、より強い意志力と自己
鍛錬が必要である、ということなのでしょう。尚、水星が出てくるのは、水星が、自己の
知識力や思考癖、職業的資質を示す、とされていることに関連していると思われます。



【才能】という、これまた意味の難しい言葉が出てきました。
まず、才能と言う言葉をデジタル辞書で引いてみますと、こんな風に書かれています。

【才能】
物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。
コトバンクより)

また、それぞれ個別の漢字の意味を調べてみます。

【才】
1 《古くは「ざい」とも》
㋐生まれつきもっている知能の働き。才能。才知。才気。「―におぼれる」「―に走る」
㋑学問。学。才識。ざえ。
コトバンクより一部抜粋)

【能】
1 ある物事をなしとげる力。はたらき。能力。「人を動かす―にたける」
2 ききめ。効能。「薬の―書き」
3 技能。また、誇ったり取り立てていったりするのにふさわしい事柄。「机に向かうだけが―ではない」
コトバンクより一部抜粋)


ということで【才能】とは、生まれ持っている知能の働きや、
物事を成し遂げる力、と言えそうです。
ですので、【才能】というのは、特別な誰かに備わっているもの、ではなく、
誰もが生まれついて持っている【知能の働き】や【物事を成し遂げる力】なんでしょうね。

キンタイルについては、その分野や方向性を示しているだけではないか、と
勝手に思いました。

よく、『わたしには才能なんてない』という言葉を聞きますが(わたしもいいますがw)、
それは違っていて、才能がない人なんていないんですよ。
ただ、自分の才能の、表現の仕方がわからなかったり、
どう使っていいかがわからなかったりするだけ、なんじゃないでしょうか。

最近は特に、オリジナリティとか流行とか、そういう言葉が氾濫していて、
なにか奇抜なことや、人がやっていないことをやらないと
誰にも注目されないように感じている人が、多いのかもしれません。

でも、たぶん、完全オリジナルっておそらく限界値に来てると思うんですよ。
多くの分野で。
あとはもう、既存のものをどう使うか、だと思うんですよね。

わたしのしていることも、もうどれくらいの人が同じことをしているかわかりません。
それこそ、先達なんて本当に星の数ほどいらっしゃいますし。
占星術ブログなんぞも玉石混交で、検索かければいくらでも出てきます。
もちろん、自分のしていることも玉か石かは正直、わかりませんww

でも、やっていかないことには、なににも【成らない】んだろうなぁ、と思ったので、
とにかく発信していこう、と思って、1日1記事を続けております。

関ジャニ∞の渋谷くんのおかーさまである、妙子さんも
渋谷くんによく仰ってたそうですが、
【継続は力なり】というのは、本当にそうなんだと思います。
みんな、【才能】は持ってますから!
あとはもう、やるだけです。
やるしかないんです!

というわけで、連休明けの朝イチ、メモ書きという割には
最後、熱く語ってみました。
今週もがんばりましょ~。
ヒトリゴト | コメント:0 |
| ホーム |
