月のヒトリゴト



スポンサー広告 |

インチャの姿って?

蠍座新月の昨日はいかが過ごされたでしょうか。
本日の月はもう射手座に入っておりますので、また雰囲気がガラッと変わりますね。


最近、リアルでの生活で出会った人なんですが、特になにかあったわけでもなく、
相手はごくフツーの人なのに、私が一方的に超苦手意識を持っている人がおります。
相手になにかイヤなことをされたとか、そういったことは一切ないんですが、
会うとなんでか、ものすごく嫌だなぁと思ってしまうんです。
相手の方には非常に申し訳なく思うのですが、なんだかどうにもダメでして…

自分でも、そんな自分が嫌で、人に相談したりもしたんですけど、
嫌う理由はだいたい、自分で目星をつけていたんですね。

端的に言えば【投影】してるんだろうな、と。

で、【インチャのワークでもしてみたら?】というアドバイスをいただいたんですけど、
わたし、基本的にそういう類のことって、気が乗らないとどうしてもやれなくて。
どれだけ有効な方法だとわかっていても、だめなんですよね。
特に、インチャ関係のワークは昔からどうしても手がつけられない。

他のトラウマ関係のワークとか、そういったことはちょくちょくしていたのですが、
インチャだけは始めても続かないこともあって、
今回も、最初からやるつもりはありませんでした。

そもそも、こういう類のことって別にやらなきゃいけないことでもないと思うんです。
【解消】の仕方、というのは、ほんとに無数にあるでしょうし、
直接的なアプローチじゃなくても、あっちの問題を解決させたら、
なぜかこっちの問題もいつのまにか解決していた、ということは
生きてればよくあることですから。

もちろん、真正面からきちんと取り組めば、一定の効果は得られると思います。
実際、それは実経験としてあるので、意味がないとは思いません。

でも、今はとにかく、自分の感情を凪の状態へ持っていくことが
最優先だと感じているので、あまりワークなどをする気はなかったんですよね。


が。
脳内妄想というスペックのせいか、
ちょっとしたきっかけで、とある妄想が始まったのもあるんですけど、
インチャって別に人じゃなくてもいいんですねww
っていうか、人じゃないこともあるんですねww

人じゃないので最初、気づかなかったんですけど、
明らかに、コレはそうだよなぁ…と思って、ネットで検索してみたんです。

そうしたら、数はかなり限定されますが、見つけました。

◆思わず笑ってしまうインナーチャイルド療法<動物編>


最初、このサイトを見つけた時は(そういう技法があるんだww)とびっくりしましたけどね。
でも、脳内にどうしても浮かんで仕方ないその姿は、わたしがずっと感じてきた【怒り】を
わかりやすい形として表しているんだろうなー、と自然に思ったので、
インチャが動物って場合もあるんだろうな、とすっと受け入れられました。


まだ、わたし自身もわけがわからないまま、
脳内に浮かぶイメージをそのまま眺めているだけなので、
効果のほどはさっぱりわかりませんが、
もし、インチャのワークをしたいけど、うまくイメージできないーという方は、
動物の姿に切り替えてみると、案外スッと入れるかもしれません。


とはいえ、インチャ問題って結構根深いそうで、
【始めるタイミング】というのが非常に大切なんだそうです。
わたし自身、占星術をやる上で、まったく知らないよりは知っていた方が
バリエーションが増えるだろうくらいの意識でおりますので、
心理学については、完全に素人の拾い読み程度の知識しかありません。
ですので、きちんとしたことはひとつも言えなくて申し訳ないのですが、
無理に取り組もうとすると、傷口に塩を塗るだけになってしまうこともあるそうです。

インチャ問題に取り組もうとされるのであれば、
信頼できるファイシリテーターさんにお願いするのが一番安全ではないか、と思います。
安全性を重視するなら。

無責任に、これいいよー、とは言いませんので、
最終的には各自でご判断いただきたいのですが、
【インチャが動物】ってアリな気がします。


さて、わたしはコレをどうしようかしらねぇ…(悩
ヒトリゴト | コメント:0 |
| ホーム |
