月のヒトリゴト



スポンサー広告 |

簡単♪人物像の見方(その2)

さて、前回からの続きです。

簡単♪人物像の見方(その1)

ここでご自身のホロスコープを見て、2~4区分を書き出してみてください。
人によってはまんべんなく、各要素を持っていらっしゃるかもしれませんが、
だいたいの人が凸凹になっていると思います。

例として、大好きな錦戸さんのホロスコープから抜き出してみましょうかね♡

亮ちゃん1

画像はMyAstroChart® さんのを使用。 http://www.m-ac.com/index_j.html

画像には惑星以外の感受点が2つ(キロンとDH)ありますが、それは除外しています。
錦戸さんのホロスコープの右側、KとOがくっついているオレンジ色の記号がキロンで、
ノンホールピアスみたいな緑色の記号がドラゴンヘッド(DH)になります。


【男】3
【女】7

【活動宮】2
【固定宮】4
【柔軟宮】4

【火】3
【地】2
【風】0
【水】5


錦戸さんのホロスコープの特徴は、以下になります。

2区分では女性星座、3区分では固定宮と柔軟宮、4区分では水星座に惑星が集中しています

ここから、非常に情緒的で、感性豊か、人と関わるのが好き。
面倒見が良く、喜怒哀楽がハッキリしているでしょう。
頑固で自分の意志を貫こうとはしますが、順応性は高く、
環境の変化にはすぐに対応できます。
反面、自分から変えていこうとはあまりせず、受け身なところも。
自分から表に立つことはあまりしないと思います。
また、客観視が苦手で、感情優勢なため、思い込みから判断を誤ってしまうこともありそうです。

と、こんな感じに読めてきます。
区分だけでも、性格の輪郭くらいは十分読み取れることがわかると思います。
性格の傾向、というか。

やはり、惑星が集中している要素が強調されやすく、
惑星が少ない(もしくは入っていない)要素は表出しにくい傾向はあります。

次の記事では、各要素の凸凹をについて、掘り下げていこうと思います。


【お知らせ】
随時、星読みのお仕事の募集をしております☆
リンク先をお読みいただき、
メールフォームからお問い合わせくださいませ。
星読み募集について

占星術プチ講座 | コメント:0 |

簡単♪人物像の見方(その1)

mixiの方では猫よりもひどい気まぐれな更新頻度でしたが、
心を入れ替えて(?)、【1日1記事】を目標に頑張っていこうと思います。
もちろん、文字数の変動がかなり激しくなるとは思いますが、
お付き合いいただけますと幸いでございます。


今日は、アスペクトを考慮に入れない、
ざっくりとしたホロスコープのみかたについてを書いてみたいと思います。
アスペクトがまったく読めなくても、人物像って読み取れるんですよ。

出生時間がわかる人とわからない人がいると思いますが、
まずは、両方の人に共通するところからいきましょうか。

占星術には【2区分・3区分・4区分】と星座の区分けの方法があります。

まずは2区分。
これは、各星座を男女分けしたものになります。

【男】牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座
【女】牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座

色分けしましたが、男性星座というのは【火・風】、女性星座というのは【地・水】になります。
男性星座は男性原理を内包し、女性星座は女性原理を内包しております。


次に、3区分は【活動宮・固定宮・柔軟宮】です。
これは行動様式(quality)を表します。

【活動宮(cardinal)】牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
【固定宮(fixed)】牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座
【柔軟宮(変通宮)(mutable)】双子座・乙女座・射手座・魚座

3区分も文字通りではありますが、各元素エネルギーが、
【活動宮で生まれ、固定宮で安定し、柔軟宮で拡散する】と言えます。
また、よく季節にたとえられるのですが、季語に対応させると、こんな感じです。

【活動宮】初春・初夏・初秋・初冬
【固定宮】仲春・仲夏・仲秋・仲冬
【柔軟宮】晩春・晩夏・晩秋・晩冬

なんとなく雰囲気がつかめますでしょうか。


そして、最後に4区分は各エレメントになります。
いわゆる、火地風水ですね。

【火】牡羊座・獅子座・射手座
【地】牡牛座・乙女座・山羊座
【風】双子座・天秤座・水瓶座
【水】蟹座・蠍座・魚座

ざっくりとですが、【火】は直観と精神性を表し、【風】は思考力と理性を、
【地】は感覚と安定性を、【水】は直感と感受性を表します。


ちょっと長くなりましたので、ここいらでいったん休憩。
次の記事では、例題をあげて人物像の見方を書きたいと思います。


【お知らせ】
随時、星読みのお仕事の募集をしております☆
リンク先をお読みいただき、
メールフォームからお問い合わせくださいませ。
星読み募集について

占星術プチ講座 | コメント:0 |

評価の基準

自己評価についてちらっと。

先日、顔見知りのおばちゃんと話をしていて、唐突に、
『前から思ってたけど、きれいな鼻をしてるよね』と褒められました。
サバ折り並みに、バキッと話の腰を折られたのもあって反応に迷ったのですが、
その時はありがたく受け止めました。

が。

鼻を褒められたことは今までほとんどなかったので、ちょっと驚いたんですよね。

自分の顔の中で一番好きなパーツはと聞かれると、『目』になります。
割としっかりとした二重まぶたなので、小さいころから目がぱっちりしてるね、
と言われることが多かったのもあってか、自分でも唯一といっていい好きなパーツです。

鼻はあまり好きなパーツではないです。
小さくて低いので、メガネがすぐにずり落ちてきますw
耳の位置もあるんでしょうけど、支える鼻の骨が低いので、
メガネやサングラスをすると、オロナミンCの大村昆さんみたいになります(古
そして、小鼻が小さくてちょっと上向きなんですよねw

自分の鼻は、人相の本で見ても、あまり良いことが書かれてないんですよ。
だから、余計に好きじゃないんです。

なので、おばちゃんから『自分の顔で鼻だけが不満なの。あなたの鼻、すごくいいから交換してほしい!』と
朗らかに笑いながら言われて、(そうかなぁ)と内心首をひねったんですよ。

その後、友人に、おばちゃんにこんなこと言われたけど、
自分の鼻は小さくて低いから好きじゃないのよねー的なことをメールしたら、
『自分の評価と人の評価はすごく違うこともあるよね』と返ってきて、
(そっかぁ。まぁそうだよねぇ)と思ったんです。


ちょうどその前後に、別の友人が、

『自分はなにもできないから、人の後ろで小さくなって、
目立たないようにしていればいいんだ、と思い込んでいたけど、
本当はそうじゃなくて、もっと広い世界に出たかったんだと気付いた』

と、それまで自分を押し込めていた、刷り込みについての話を聞かせてくれました。

ますます、(そっかぁぁぁぁ)と思ったんですよ。

国民性もあってか、日本人は自己評価が辛目の人が多いとは思うんですが、
実際には、その『評価の基準』に『基準』ってないと思うんですよ。
どれもたぶん、親や周囲の人間が持っている『基準』を刷り込まれたものが多いのではないか、と。

それこそ、前出のわたしの鼻の話じゃないですけど、
私は、自分の鼻はどちらかというと『みっともない』と思ってましたけど、
でも、私がみっともないと思う鼻を、きれいだから交換したいとまで言ってくれる人もいます。


自分が嫌いだと思うところ、そこまではいかなくてもあんまり好きじゃないと思っているところ。
たくさんある人はあると思います。
外見的な部分だけでなく、内面的にも。

それが実は、今まで生きてきた中で、
他人から刷り込まれてきた『偏った評価基準』で判断していたものって、
案外多いような気がします。

本当は好きな要素なのに、ある人がそれを嫌いだと思っているのを、
知らずに引き継いでしまったから、自分もその要素を嫌いだと思い込んでしまっている。

本当はできるのに、ある人がそれはできないと諦めてしまった思いを、
知らずに引き継いでしまったから、自分もそれができないと思い込んで諦めてしまっている。

そういうことって、きっと多いんでしょうね。


今までそうして生きてきたので、そのままでいた方が、ある意味、楽なこともあると思います。

『リスクを取るか、安全を取るか』は、人それぞれの価値観にもよると思いますが、
でも自分を好きになる方が、色んな意味で良いように思うんですよね。
そのためにも、自己評価はできるだけ正しくできるようになるのが、
なんだかんだ言っても、一番近道なのかもなぁ。

正しい評価をするにあたっては、やっぱり理性的な視点が必要になってくるとは思うんですけど、
いきなり自分の基準を変えることは、ひとりでは難しいと思うので、
いろーんな人に聞いてみるのが一番いいんでしょうね。
視点がたくさんある、というのは、物事を多角的に見ることができるってことですし。


鼻かぁ…(ソレw
ヒトリゴト | コメント:0 |

色気ってなんだろう。

昨日の満月は見ることが出来ましたでしょうか?
こちらは月の出後、2時間くらいまでは見ることが出来ましたが、
残念ながら、その後は雲が厚くなってしまい、ジャスト満月にはお目にかかることができませんでした。

牡牛座の満月を迎えたということは必然的に蠍座月間なわけですが、
大好きな人が蠍座でもうすぐ誕生日を迎えるので、自然とニヤニヤしてしまいますw
えぇえぇ、文化の日ですよ♡(プルシェンコじゃないよ←

関ジャニ∞の錦戸さんといえば、タレ目が可愛いセクシーな男性ですが、
色気ってホロスコープだとどこに出るのかなぁと、他にもセクシーといわれる人のホロスコープをちらちらと見ていました。
もちろん、ひとつの要素だけではないと思うので、『これがあったら絶対にセクシー』という図式にはならないんですけど、
でも、ちょっとだけ(おや?)と思ったものがあったんです。

そして、セクシーさの感じ方も人それぞれだと思うので、一概には言えないんですけどねw
独断と偏見でww


マリリン・モンロー(ASC獅子座/MC牡牛座)
ビヨンセ(ASC獅子座/MC牡牛座)
キャメロン・ディアス(ASC蟹座/MC牡羊座)
アンジェリーナ・ジョリー(ASC蟹座/MC牡羊座)
錦戸亮(ASC蠍座/MC乙女座)
渋谷すばる(ASC射手座/MC乙女座)
松本潤(ASC射手座/MC乙女座)
岡田准一(ASC天秤座/MC獅子座)


V6の岡田さんは出生時間不明なんですが、出生時のエピソードをどこかで話されていたようで、
おそらくAM4:00~5:00頃じゃないか、とのことでしたので、その付近で出してみました。
個人的に日本の芸能人のなかで一番整った顔立ちをしている、と思っているので、
ASC天秤座で、上昇星である金星と冥王星がタイトに合というのは非常に納得できる配置です。

ちなみに、アンジーさんはASC蟹座の最終度数付近でしたので、ASC獅子座の可能性があるのではないかと思います。
というか、ASC獅子座じゃないのかなぁ、と個人的には思っていますが。
ASCは4分ほどで1度変わりますしね。

もひとつちなみに、錦戸さんも『生まれた時間はAM8:00頃』と公で仰ってるので、
その時間ジャストだと射手座最終度数付近なんです。
でも、色々と外見的な特徴を見ていて、おそらく『AM7:50以前』ではないかと睨んでいるため、蠍座になっていますww

で。
みなさん、ASCかMCどちらかに火星とのアスペクトがあります。
これは、メジャーでもマイナーでもどれでもです。
火星は生命力を表しますが、『性』は生命に非常に強く結びついていると思うので、
セクシーさと言うのも火星が関わっててもおかしくはないのかなぁとは思います。
火星はその人の性的な傾向も表しますし、元々、蠍座の守護星ですしね。

もちろん、検証する数が少なすぎるのでなんとも言えないのですけどもw

身近に、セクシーな雰囲気をお持ちの方がいらっしゃったら、ちらっとチェックしてみてはいかがでしょうか。

ヒトリゴト | コメント:0 |

牡牛座・満月

本日は満月ですねー。

占星術には『品位(ディグニティ)』というものがあるんですが、
これは惑星が、ある星座にいる時の居心地の良し悪しを定義したものです。

星座の守護星(ルーラー)をご存じの方は多いと思いますが、あれも品位のひとつなんですよ。
例えば、太陽は獅子座の守護星だし、月は蟹座の守護星。
人間と同じく、守護星は自分の守護星座にいる時が一番落ち着きますし、自分の力を発揮しやすいんですね。
で、他にもテンションがあがる星座とか、ちょっと萎縮しちゃう星座とか、傷ついちゃう星座とかがあります。

月を例に出しますと、月は蟹座が本来の居場所で、牡牛座でテンションが上がり、
山羊座で傷ついてグッタリして、蠍座で萎縮してションボリします。
(※本来はもっと詳細な計算方法がありますがざっくりで大丈夫ですw)


そう、今日の満月というのは、月がハイテンションになる日、なんですねぇ(笑)


牡牛座さんは固定宮の星座なので、『状態』を保持することが得意です。
また、土星座なので感覚が非常に敏感で、金星を守護星に持つため、
自分自身を快適に保つことに優れている星座です。

他にも、以前、mixiの方で、財布をおろす日を見たりしていたのですが、
一番ベストなのが『牡牛座の膨らみゆく月』だったので、そこから見ていくようにしていました。
お金を貯めるには、本当に最良の日だと思います。

また、最近ギスギスしていたり、ストレスが溜まっていたりする方は、
今日の満月に向かって『本来の自分』が取り戻せるようにお願いするといいかも知れませんね^^

ただ、天気予報では今晩は全国的に曇りがちのようなので、見えるかどうかはわかりませんが、
ジャスト満月は『21:06頃』です。

おまじないや儀式的なことをされるのであれば、『21:06前まで』に実施してくださいませ。
天文ゴト | コメント:0 |

オーブの取り方について

Twitterでつらつらっと流したものを、加筆修正してまとめてみました。


【オーブの取り方について】
オーブについては流派でもかなり違うようですが、研究や検証を主にされている方は、
オーブは狭くとってることが多いように思います。
合(コンジャンクション)や、衝(オポジション)や、矩(スクエア)などの
第1種アスペクトでも5度から、よく取っても8度までが多い気がします。
実践重視だと10度まで取ってる方はいると思います。
私も10度までは確実にとります。

メジャーアスペクトも、セクスタイルだと5度ですが。
(※Twitterでセクスタイルを第二種と書いたのですが第一種の間違いですwすみませんww)

マイナーアスペクトについては実践でも3度くらいまでかなと感じます。
また感受点(惑星以外の点)のオーブについても、
他の天体と同じオーブでとることもありますが、
そもそもで存在しない点ではあるので、やはり狭くとる人もいると思います。
私は、インパクトが強い場合は、ほぼ他の惑星と同じ扱いで見てますね。

また、出生図と進行図(現在の星の運行図)でも、取るオーブが違います。

個人的には、実践ではオーブをあまり狭くとりすぎると読めなくなってしまうことが多いので、
第1種なら10度までは一応とります。
ただし1度未満の合と、10度のオーブのある合ではやはり出方が違ってくるように思います。

アスペクトというのは惑星間の結びつきを表しており、
オーブというのは互いの惑星のアスペクトがどれくらいの強弱で発現するか、ですので、
タイトさというのも考慮しなければいけないとは思います。


月子が取っているオーブ表(実践)

【10度】
コンジャンクション(0度)・オポジション(180度)・スクエア(90度)・トライン(120度)

【5度】
セクスタイル(60度)

【1度】
セミセクスタイル(30度)・セミスクエア(45度)・インコンジャクト(クインカンクス)(150度)


余談ですが、私は、実践ではあまりたくさんのアスペクトは取りません。
それでなくても読み取る要素が多いためです。

また、これは、いまの師匠にも言われたのですが、
微に入り細に入りしてしまうと、全体が見えにくくなってしまいます。
ホロスコープが【その人】を表しているものであるなら、ごく一部分だけでなく、
ホロスコープ全体を考慮しないと、それこそ、木を見て森を見ずの状態になってしまいますし。

極端に例えて言うなら、怒りっぽい一面にだけフォーカスしても、
その人を表したことにはならないのと同じではないかと。

もちろん、複数の要素を見つつ、全体をまんべんなく見渡せる器用な人もいると思いますので、
あとはもう個人の力量ではないかと思いますけどね。
私には力不足で、とてもそこまではやれませんのですよw
研究や検証目的で、マイナーアスペクトや複合アスペクトを使うことはありますけどね。


ということで、【オーブの取り方について】のつぶやきまとめ、でしたw
占星術プチ講座 | コメント:0 |

結婚のハウスについて

こんにちは。
相変わらず更新ペースの遅い月子です。
すみません…

さて、本日は10/15に締め切らせていただきました(mixiページは10/10〆)
投票結果についてお知らせです。

【投票結果】
牡羊座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

牡羊座・既婚
0票(ブログ)
1票(mixi)/計1票

牡牛座・未婚
2票(ブログ)
0票(mixi)/計2票

牡牛座・既婚
1票(ブログ)
1票(mixi)/計2票

双子座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

双子座・既婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

蟹座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

蟹座・既婚
0票(ブログ)
1票(mixi)/計1票

獅子座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

獅子座・既婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

乙女座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

乙女座・既婚
0票(ブログ)
1票(mixi)/計1票

天秤座・未婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

天秤座・既婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

蠍座・未婚
1票 (ブログ)
0票(mixi)/計1票

蠍座・既婚
0票(ブログ)
1票(mixi)/計1票

射手座・未婚
0票 (ブログ)
1票(mixi)/計1票

射手座・既婚
0票(ブログ)
3票(mixi)/計3票

山羊座・未婚
1票(ブログ)
1票(mixi)/計2票

山羊座・既婚
0票(ブログ)
0票(mixi)/計0票

水瓶座・未婚
0票(ブログ)
2票(mixi)/計2票

水瓶座・既婚
1票(ブログ)
1票(mixi)/計2票

魚座・未婚
0票(ブログ)
1票(mixi)/計1票

魚座・既婚
0票(ブログ)
2票(mixi)/計2票

総数22票(ブログ/計6票、mixi/計16票)


もちろん、このデータ量では統計は取れないのと同義ではあるんですが、
なにがしたかったかっていうと、
7ハウスのカスプが結婚にどれだけ関係しているのか知りたかったんですね^^;
もちろん、ハウスカスプだけで決定づけられるものではありません。
他にも、7ハウスルーラーがどこにあって、他の惑星とどうアスペクトしているか、
またルーラーの品位はどうか、ライツ(太・月)の状態はどうかなど色々と見るべき要素はあるんですけどね。
ただ、出やすいとは思うんです。

ちょっとだけ説明しますと、星座には色んな分類があるんですが、
その中のひとつに【多産星座】と【不妊星座】っていうのがあるんです。

【多産星座】
蟹座・蠍座・魚座


【準多産星座】
牡牛座・天秤座・水瓶座


【不妊星座】
双子座・獅子座・乙女座

【準不妊星座】
牡羊座・射手座・山羊座



【早婚傾向・結婚向き】多産準多産準不妊不妊【晩婚傾向・結婚不向き】

の順で、結婚が早かったり、結婚の向き不向きがあるそうです。
でも、この結果を見ると【射手座・既婚が3票獲得で1位】ですからね(射手座は準不妊星座w
占いと言うのはなんとも心許ないものでありますね←

まぁ、あまりにもデータ量が少ないのでまったく参考にはならないと思いますが、
今後もぼちぼちこういったイベント的なこともやっていきたいと思っておりますw

ひまつぶしにでも、お付き合いいただけますと幸いですw

この度は、ご協力いただきましてありがとうございました!
投票してくださった方々へ、星からの加護がありますよう、天の川からお祈り申し上げます☆

投票結果 | コメント:0 |

リリスとガブリエルについて

Twitterでつらつらっと流したものを、加筆修正してまとめてみました。


【リリスとガブリエルについて】
まずは、占星術上の『リリス』とはなんぞやについてです。
占星術上、月の遠地点のことをリリス(またはダークムーン)と呼んでいます。
また、ガブリエルというのはその反対、つまり月の近地点の呼称になっています。

どちらも実在する惑星ではないんですね。

占星術上、リリスもガブリエルも『女性性の光と闇』を表しているようで、関係性としては、
自我の象徴でもある太陽と土星みたいなもんなのかなぁ、と個人的には思っています。
心理占星術では、太陽は自我の光の当たっている部分、
土星は心理学用語でいうところの『シャドウ』を担っている、と言われておりますしね。

さて、本題に入る前に、なぜ月の遠近地点に『リリス』と『ガブリエル』の名前がついているのかについて、
少々調べてはみたんですが、なかなかこれといったサイトが見つりませんでした。
ですので、わたしの推測になり恐縮ではあるのですが、やはり『月』繋がりなのだろうと思います。

占星術では、『月』は女性性の象徴とされています。
まぁ、占星術だけでなく、多くの概念で『月=女性性の象徴』となっていますが。

まず、ガブリエルは月を守護する天使です。
そして、受胎告知の天使としても有名ですが、その絵にもよく描かれておりますように、
聖母マリアに受胎を知らせに来たガブリエルは、手に『白百合の花』を持っています。
『白百合の花』は純潔の証。
つまりは、聖母マリアが『純潔を保ったまま(=処女)受胎した』ことを表すのだ、と絵画の解説でよく見かけます。

また、リリスも百合の花と縁の深い存在であるようです。
百合の花というのは『純潔』のシンボルであると共に、『豊穣』もしくは、『女陰』のシンボルでもあるのだそうです。
詳しい説明はほかのサイトさまにお任せ(逃げw)しますが、リリスとガブリエルは『百合の花』で繋がっているようです。

そして、聖書にもありますように、リリスはアダムの最初の妻だったそうですが、常にアダムの下にいることを良しとせず、
ある日、アダムの元から飛び去って、地獄(=光の射さない場所)へと降りていき、女悪魔として自由奔放に過ごしたのだとか。

上記から、遠地点(=光が弱まる)の月は、月の闇の部分を表すため『リリス』とされ、
近地点(=光が強まる)の月は、夜の闇を祓う月の光の部分を表すため『ガブリエル』となったのではないでしょうか。

月は太陽の光を受けて輝きます。
月は本性・本能とも関係があるとされているので、太陽(自我や意識)からの光を受けにくい遠地点では『欲望』が現れやすく、光を受けやすい近地点では『理性』的であるのかな、と、愚考いたしましたのでございますw


さて、前置きが長くなりましたが。

占星術上、リリスとガブリエルは、ドラゴンヘッド(DH)とドラゴンテイル(DT)と同じく、『対』になってはいるんですが、
ガブリエルの方は研究されている方が少ないようで、超マイナーな感受点になります。
ただ、リリスが冥王星的な要素を持っているので、
その対岸にあるガブリエルが、逆の要素を持っているというのは、想像に難くはないと思います。

リリスには、『性、極端、徹底した変化、誘惑、情欲、生と死、因縁、悪縁、愛人、性感帯、性的な魅力』という意味があるようです。

ガブリエルについては、これと言った意味合いを見つけ出すことができませんでしたが、リリスの対岸であることから、意味をひっくり返せばいいのかな、と思います。
とはいえ、そんなにも簡単に単語が出てこないのですが…

サーフィンしていてよく見かけるのが、『崇高さ、潔癖さ、神性、浄化』などですね。
やはり、天使という存在をイメージするような言葉が多いのかな、と思います。


ちなみに、相性を見る際には、互いの太陽や月にどちらかのリリスが関わっていると悪縁だと言うんですが、これが例えば『太陽衝リリス』の場合、『太陽合ガブリエル』とも言えるんですよね。
なので、リリスの衝については、一概に『悪縁』とは言えないのではないか、とちょっと思うようになりました。

これからの研究に期待が高まる感受点ですね、はい。


ということで、【リリスとガブリエル】のつぶやきまとめ、でしたw
占星術プチ講座 | コメント:0 |

相性について

Twitterでつらつらっと流したものを、加筆修正してまとめてみます。

【相性について】
占星術で相性を見る時、互いの太陽・月・水星・金星・火星同士が同じ星座、もしくは同じエレメントであれば、
親和性が高く、仲良くなりやすいと言いますが、太陽×月の相性も非常に重要な要素になります。
相手と自分の月と太陽が同じ星座、もしくは同じエレメントだった場合、『月側が太陽側に寄り添う、または歩み寄る』イメージになります。

例えば、Aさんが『太陽@蠍座・月@魚座』、Bさんが『太陽@獅子座・月@蠍座』の場合、
BさんはAさんの考え方や行動に対して理解・共感しやすいので、
Bさんの方は、Aさんは理解しやすいので、一緒にいても安心でき、
また、AさんからするとBさんといると、自分を理解してくれるので、居心地が良いと感じやすいのではないか、と思います。

もちろん、この方法はあくまでも簡略的ではあるのですが、
太陽星座が同じよりも、太陽×月の相性で見た方がより実感を伴っている気がします。

ちなみに、月星座同士が同じ星座、もしくは同じエレメントでも、相性の良し悪しは感じやすいと思います。
また友達関係ならセクスタイル同士(ふたつ隣の星座)が付き合いやすいこともあるようです。

例えば、牡羊座と双子座、魚座と牡牛座がセクスタイルの関係になります。

また、『相性の良し悪し』というのは便宜上ですので、実際に『良し悪し』があるという風には、個人的には思っていません。
合う合わないというのはあると思いますが、相性が悪いと思っていても、
実際には視点や価値観の違いだけだったりするのだと思います。
それは『悪い』ということではないのではないかと思います

占星術で相性を見るとき、同じ星座や同じエレメントに惑星があっても、アスペクトがないということはよくあると思いますが、
それでも相性はいいと思っていただいて大丈夫です。
というのも、同じ星座やエレメントというのは要するに、共通項が多く共感しやすいということになるからです。

アスペクトの有無はそれとはまた別で、どう関係していくか、だと思うので、
アスペクトがあれば、縁が強くそれだけ深く関係していく、と捉えていただければいいのではないかと思います。
ただし、縁が深いからと言って何もしなければ何も起きません。
ホロスコープから読み取れるものというのは、
『あくまでもリアルの関係性を築く上で』という大前提の元、です。

ですので、会ったこともない人との相性で、ホロスコープ上の『縁の深さ、強さ』というのはほぼナンセンスであると思ってください。
そこだけはお間違えのないようにしていただければと思います。

ただし!
萌えに関しては適応外です(イイキリ
大好きな芸能人や二次元の人との相性を見て、ウハウハするのは大いにアリだと思っておりますからー!(万歳w


ということで、【相性について】のつぶやきまとめ、でしたw


占星術プチ講座 | コメント:0 |

初心

ブログ始めましたー!、と言いつつ、全然更新できておりませんすみませんww

普段、というか、今までも、占星術のお仕事をいただいて、
解釈へのご感想もたくさんいただいているのですが、ほとんど公開はしてきませんでした。

というのも、やはり占いというものの存在意義が、『人の悩みを解決するツール』という部分が大きく、
お客様の極々、個人的な領域に踏み込んだものになっているため、
公の場での発信というのが、私自身、非常にためらわれたからです。

というのも、私自身があまり自分のことを人に話さないタイプだから、なんですがw

でも、お客様の中には『公開してもらっても全く構わないのに』と思ってくださる方も見えたのかもしれないですね…。

つい先日、いただいたお客様からのご感想を拝読し、ここ最近の自分の心理的状況と相俟って、
本当に、ものすごく、泣きそうになるくらい嬉しくなったんですね。
また、自分自身が占星術を本格的にやって行こう、と決めた時の気持ちをありありと思い出すきっかけをくださいまして。
とても嬉しかったので、紹介させていただきたい旨ご相談申し上げたところ、
ご許可をいただいたので、ご紹介いたします。

(Mさまからのご感想)
ゆっくり読ませていただきました。
最初は後半あんまり当たってないかも。。。みたいな感じで見ていたのですが、すこし引っかかるところがあり何度も読み返していると、「そうか、そうだ。そこの部分を今まで無視していたのでは?見ないようにしてたのかも」という気がヒシヒシとしてきました。
月子さんの解釈は当たってる当たってないというのではなく、自分と向き合う(自分の奥でひっそりとしているような部分)きっかけを与えてくれるのではないかと思いました。
本当に何度も読み返しています。 幾つかの言葉は心に引っかかって、爆弾効果があるよう感じw

(中略)

今は読み返すたびに心に出てくるものを受け取るだけでいっぱいですw。


この後、わたしの方から、

自分自身の原点、というか、占星術をやっていくにあたって、
まるでトトロのキャッチコピーのように『忘れ物を届けに来ました』的な、
『本人も気づかない内に忘れ、心の奥に埋もれてしまったものを届けられるような占星術師になりたい』と思っていたんです。
それを、思い出させてくださった言葉でした。
本当にありがとうございます。


とご返信させていただきました。

その後、『忘れ物を届けにって本当にそういうかんじです!』と仰っていただいて、

(うわぁ、よかった;;)

と涙したんですが。


ご感想にもありますように、『当たってないと感じる』というお言葉も、やはりちょくちょくいただくんですね。
まぁ、そりゃ、人間が解釈しているわけですから、すべてが当たるわけではないのも当然なんですけどもw

でも、今までにいただいたたくさんのご感想を拝読し、
『最初は全然あてはまらないと思っていたけど、何度か読んでみて、あぁそういうことか、と気づいた』と書かれていることも多く、
もちろん当たっていたことにも安堵はするのですが、
そうやって『何度も読み返して』くださっている、ということがとても嬉しかったのです。
それは、『お客様が自分自身と向き合う』一環でもありますから。

占いをどう使うかについては、個人個人の価値観で如何様にも使用していただければいいと思っています。
ちらっと見て『あ、当たってないわ』で忘れちゃう、でも、それはその方の自由なのでアリだとは思います。

ただ、自分の欠点や生き辛さを感じている部分について、
『単なる欠点』『単なる短所』とだけでしか受け止めていないのは、もったいないと思うんですよ。

わたし自身、占者としてはもちろん、人間としてもまだまだ未熟ですので、偉そうなことは言えないのですが、
今の自分が認識している『自分』だけが、すべての『自分』ではないのだと思うんです。
『単なる欠点』『単なる短所』の奥に埋もれてしまった、『全然別の自分』もいるはずなんです。

余計なお世話かもしれませんが、かくれんぼしたまま、置き去りにされてしまった部分を見つけて欲しいなぁ、と思うんですね。

もちろん、占星術で『すべて』が分かるわけでもないのは事実です。
石井ゆかりさんが、ご自身の著書でこんなようなことを書かれていました。

占星術は例えるなら『化石の発掘』であると。
地中に埋もれた恐竜の骨を発掘し、その恐竜の骨格を完成させることはできるけれど、
その恐竜がどんな肉付きをしていて、どういう顔をしていて、というのは、
あくまでも、骨格から想像できる範囲でしかない、というようなことを仰っていたんです。

ホロスコープも本当にその通りで、本質的なものについては読み解くことができますが、
ひとりひとり成育歴が違いますから、その本質をどう使用しているか、については、
やはり、完全に読み解くのは不可能だと思います。

でも、『自分ってどういう人間なんだろう』という問いかけへのきちんとした回答はできなくても、
『ヒント』はホロスコープにふんだんに描かれていると思うんです。

それを、お客様と一緒に見つけられたらいいな、と思いながら、占星術を続けていきたいと思っています。

今回、ご感想の掲載についてご快諾いただいたMさまはもちろん、
今までご感想をくださったみなさま、また、わたしの拙い占星術を望んで受けてくださったお客様すべてのみなさまに、
心から感謝申し上げます。

まだまだ未熟者ではございますが、日々精進していきますので、
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


多謝
ご感想 | コメント:0 |
| ホーム |
